カテゴリーの一覧

さくせんかいぎと◯◯の日

DSC_1877_ps

今月から、月のはじめに子どもたちと”さくせんかいぎ”を行うことにしました。

・今月の「◯◯の日」をなににするか&いつにするか
・今月の自分の目標を何にするか
・おやつの日をいつにするか
・おやつを何にするか

を皆で話し合って決めます。

「今日は4時から作戦会議するし宿題終わらせてな」

と言うと、普段はなかなか宿題に取りかかれない子どももサッとノートを開いて黙々と手を動かしていました。

国語や算数だけでなく、あらゆることを学べる場所でありたい。学ぶ力と一緒に自分で考えて、決める力も身につけてほしい。そんな思いで始めた”さくせんかいぎ”。

「◯◯の日」というのは、子どもたちが決めたテーマについて学ぶ日。はじめての「◯◯の日」は、「公園を探検していきものを観察する日」に決まりました。この日は「すわってしずかにまなびます。」というルールは無効。その代わり、

・ぜんいんが たのしめる こと
・ぜんいんが まなべる こと

をテーマにします。

どんなテーマなら皆で楽しく学べるか。子どもたちと一緒に私も考えます。私の頭に浮かんだのは「お絵描きの日」「歴史研究の日」「◯◯通り探検の日」「新聞をつくる日」などなど……子どもたちから私には思いつかない学びが飛び出てくるのを楽しみにしています。

話し合いは順調に進み、7月のおやつはぶどうとポテトチップスに決定。そして、

「100マス計算を20まいいじょうやる!」

「かんじどりるをおわりたい!」

など頼もしい目標も決まりました。早速目標に向かって全速力で突き進む子どもたち。月末までこのやる気を持続させられるかどうかは、私にかかっています。みんなが目標を達成することが、7月の私の目標です。