カテゴリーの一覧

町内探検の日

IMG_2921

2月の”◯◯の日”は町内探検に行きました。今回は、子どもたちが通う小学校がある”みぶまつばら町”を探検します。ボードに白地図・白い紙数枚をはさみ、ポケットにえんぴつ・消しゴムを入れて、いざ出発。

毎日通っている町でも、通学路をちょっと離れると知らないことだらけ。まず調べたのは、

みぶまつばら町のはじっこはどこ?

どこまでがみぶまつばら町で、どこからがお隣の町なのか。「あ、◯◯ちゃんの家はみぶまつばら町や〜」「けっこう広いなぁ」など話しながら、地図を頼りにはじっこを探します。子どもたちはまず地図の向きと自分の目線をそろえるのに一苦労。今どこにいるのか、こっちに歩くとどっちにいくのか、紙を回したり首を傾けたりしながら考えます。

探検の記録の仕方は自由です。地図に見つけたものを書き込んでいったり、白い紙に絵を描いたり。同じ通りに八百屋さんが3つ並んでいたり、友だちに会ったり、お地蔵さんがいっぱいあったり、猫がいたり、おもしろいことや発見がたくさんありました。町内には銭湯も。行ってみたいなぁ!

小さな町でも、1日では探検しきれず、南側半分は第2回に持ちこすことに。むすこは地図作りがおもしろかったようで、家に帰ってからお店や友人の家など場所の種類ごとに色分けして熱心に書きなおしていました。

なんでもWebで検索すればわかる時代ですが、自分の足で歩いて調べることはやっぱり大切。そして、調べたことを自分なりに表現する力も、楽しみながら身につけられるといいなぁと思っています。

これからもどんどん外に出て、探検を楽しみたいと思います!

*「◯◯の日」の紹介はこちら

DSC_2778