カテゴリーの一覧

今日のはてな ─ 調べる力・考える楽しさを身につける ─

まなびべやを始めた時から続けている「今日のはてな」。

本棚から本を探して調べたり、地球儀を回したり、庭の植物を観察したりすると答えがわかるような「はてな」を探して日替わりで黒板に書いています。考えること・調べることは何をする上でも大切な力。その楽しさを感じてほしい、そしていつの間にか力がついているといいなぁと思っています。

先日は、これ。

IMG_4296

リュウグウノツカイ、皆さんはご存知ですか?子どもたちはその名前からピンときたらしく、本棚から魚の図鑑を取り出します。ペラペラとページをめくっては「全然ない〜」とこっちを見てくる1年生。一緒に索引から掲載ページを探して、無事にリュウグウノツカイにたどりつきました。6時間目が終わって後からきた2、3年生は手慣れた様子であっという間に発見。

「5.5mもあるねんて!」「5.5mってどれくらい?」
「きもちわる〜」
「千葉県……え、日本にいるんや」「めっちゃヒゲ長い!」

とひとしきり盛り上がった後は、そのまま魚の図鑑を見たり宿題をしたり。この日は5.5mという数字から、長さの勉強もできました。

毎回ネタを探すのはなかなかたいへんなのですが、本やWebを見ながらはてなを探すので、私自身も勉強になります。子どもたちも楽しみにしてくれているようなので、今後も続けていきたいと思います。

最後にこれまでのはてなを少しご紹介。何か思いついたらぜひ教えてください!

・歯ブラシの穴1つに毛が何本はいってる?
・カミナリはなんで落ちるの?
・日本のちょうど裏側にある国はどこ?
・「お」からはじまる都道府県はいくつある?
・いた〜いのどにきく食べ物は?
・一番かっこいいと思う国旗をおしえて!
・はしご車のはしごは高さ何mまでとどく?

IMG_0939