カテゴリーの一覧

絵の日 3作品が完成!

IMG_9657

10月の「絵の日」から書き続けていた、第15回ブリヂストンこどもエコ絵画コンクールに出す絵が完成しました。

テーマは「ずっと みていたい しぜん」

私からは、世界のどこにも空白はないから画用紙の白をそのまま残すのはやめよう、白いところは白で塗ろう、とだけ言いました。

山々とまっすぐに続く道を照らす朝日、いろんな色と形で咲き乱れる花畑とそこに集まる虫たち、夜空にどんとそびえ立つ桜。完成した三者三様の作品を並べて改めて眺めてみると、その子らしさが表れているなぁとなんだか嬉しくなります。

「優勝したら北海道におとうちゃんと行くねん!」と意気揚々と話す子もいれば、「こんなんで絶対優勝できひんし……」と自信なさげな子も。絵は、他の教科と違って、結果の予想が難しいのがいいなと思いました。数学や体育だったら、100点を取れるか、何秒で走れるかという予想がある程度できるけど、絵のコンクールはどんな絵が優勝するか、蓋をあけてみないとわからない。優勝は狭き門だと思うけれど、結果発表を楽しみに待ちたいと思います。

ちなみに、賞をとれなくても、参加者全員に「あなたの応募作品のオリジナルステッカー」がもらえるそうです。なんて素敵な参加賞!

1月の◯◯の日は、再び「本作りの日」をしました。この時の作品もまたご紹介します。