カテゴリーの一覧

許せば1分、我慢させれば10分

「あれ見たい」

「これやって」

 

こんなわがままを子どもが言い出した時、

最近はできるだけ付き合ってあげようと思うようになりました。

 

私が思っているよりも、子どもはすぐに満足することに気付いたから。

 

わがままに付き合ってあげれば1分ですんで、しかもお互い笑顔になれるのに、

「今急いでるからだめ!」と我慢させようとすると

駄々をこねたり泣き出したりして結局10分以上そこから動けないなんてことも。

 

「後でな」「今は無理」

 

と喉から出そうになるのをぐっとこらえて

「いいよ」と付き合ってあげることで、

結局はこちらの用事も早く済むことの方が多いように思います。