カテゴリーの一覧

おえかきの日

随分季節が変わってしまいましたが、8月の「◯◯の日」は「おえかきの日」でした!

まなびべやのおえかきは、何を描くかも、何で描くかも、なーんにも決まっていません。絵の具、色鉛筆、クレパスを使って、色を混ぜ水を混ぜ、でっかい魚、動物、花火など思い思いに楽しみました。後半はいつの間にやら指が筆代わりに。「その色どうやってつくったん?」「いっしょにかこう」と会話したり、それぞれ黙々と描いたり。

役割分担でもめながらも後片付けまでしっかり終えて、できあがった絵はおうちに持って帰ってもらいました。

DSC_2075

学校の図画工作では必ずテーマが決まっていて皆で一斉に同じものを描かないといけないので、たまには自由に思いっきり絵を描く時間があるといいなぁと思います。

「なんでも好きなものを描こう」と言われた時、小さい子どもはすぐに手が動くけれど大きくなるにつれて「何にしよう……」と考え込む時間が長くなります。ゴールのない状態でゼロからスタートするのは、実は難しい。でも、大事な力です。何をするにも、しっかり考えて”自分で決める”ことを大事にしていきたいと思います。

またやりたいなぁ、おえかきの日!

ちなみに、11月の◯◯の日は「レゴの日」に決定しました。