カテゴリーの一覧

『地球家族』『世界の歴史人物伝』│まなびべや文庫

DSC_1905

本棚の本が増えました。

──申し訳ありませんが、家の中の物を全部、家の前に出して写真を撮らせてください

という大胆なコンセプトのもと、アメリカの報道写真家ピーター・メンツェルが描いた写真・レポート集『地球家族―世界30か国のふつうの暮らし』は1994年出版。22年前の世界各国の平均的な家庭の暮らしが目の前に広がります。

IMG_2421

ページをめくると、豪勢な家具が並ぶ邸宅や、電気も水道もないヤギや鶏と暮らすおうち、ぎっしりとモノが積みあげられた日本の戸建て住宅が現れます。多種多様な世界のトイレがずらりと並ぶページも!

生活の様子を撮った写真も多く、暮らし、風景、文化の多様さが生々しく感じられるこの本。子どもたちにぜひ見てほしいと思い、本棚に加えました。

IMG_2424

『世界の歴史人物伝』も仲間入り。

クレオパトラ、マザーテレサ、毛沢東、ピカソ、ロックフェラーなど世界を動かした人物57名の生涯を一挙に紹介する分厚い1冊。恥ずかしながら、私は子どもの頃歴史に全く興味が持てませんでした。子どもたちには歴史のおもしろさ・大切さを感じてもらいたいと思い、まなびべやには歴史関連の本・まんがをたくさん置いています。

 

『地球家族―世界30か国のふつうの暮らし』
著者:マテリアルワールドプロジェクト 代表 ピーター・メンツェル
出版社: TOTO出版
発売日:1994/11/10

 

『世界の歴史人物伝』
まんが:ムロタニ・ツネ象
出版社: くもん出版
発売日:1999/07