カテゴリーの一覧

図工の日。ふねを作ろう!

図工の日

1月の◯◯の日は、図工の日でした。

「ふねを作る!」と意気込んで、学校から急いで帰ってきた子どもたち。ダンボール、はさみ、カッター、テープ、セロファンなどなどの材料と道具を前にして、いきなり難関にぶつかります。

「どうやってダンボールを船のかたちにするん?」

立体を組み立てないと、かっこいい船にはなりません。ちょっと難しいので、まずは紙を使って考えます。

「ここの長さを一緒にした方がいいな」

「船の先っぽをとがらせたいんやけど?」

と色々考えながら、まずは紙の模型ができました。

SONY DSC

さぁ、今度はダンボールで作っていきます。まっすぐ線を引くこと、長さを合わせること、カッターで切ること。大人にとっては当たり前にできることでも、子どもたちにとっては1つ1つが真剣勝負。

どうすれば船の上に倒れずに柱を立てられるか、小さなセロファンをきれいに貼り付けるにはどのテープを使えばいいのか、新しいプロセスにうつるたびにやり方を考えながら作っていきます。失敗して叫んだり、手伝い合ったり、アイディアを共有したりしながら、楽しそうに作っていました。

あっという間に外は真っ暗。

帰る時間ギリギリまで最後の仕上げをして、大砲を装備した “はやぶさ丸” と、見張り台とヒラヒラの飾りがついた “にし村ゴー” が完成しました!

図工の日