カテゴリーの一覧

おすすめTV│大科学実験

logo出典:NHK for school

うちの子どもたちが大好きな「大科学実験」。この番組、大人が見てもめっちゃおもしろいんです。その名の通り、非常識なくらい壮大な実験を真面目にやってしまう、おちゃめな番組です。

誰もが当たり前だと思っている、自然の法則や科学の知識。でも、それは本当なのでしょうか。答えは、やってみなくちゃわからない、大科学実験で。

というアナウンスで始まり、

レモンジュースに金属の板をひたした電池を大量に作り、人をのせた車を走らせよう!

超強力な電磁石を作って手足につけ、鉄板の崖をのぼろう!

糸電話で何m先まで声が届くか……(結果はなんと136m!)

大きな氷を削って作ったレンズで、太陽光を集めて新聞紙を燃やせるか…?!

といった驚きの大実験を、サングラスをかけビビッドなコスチュームに身を包んだレンジャーたちが黙々と行います。そして、さすがNHK、映像がいちいちかっこいい。

合言葉は「だから、やってみなくちゃわからない」。細野晴臣さんのナレーションがまたしぶいんです。

楽しみながら、知らず知らずのうちに理科の知識を身につけられる番組です。NHKのWebサイトでも配信されているので、ぜひお子さんと一緒に見てみてください。10分番組なのでちょっとした空き時間にさらっと見られるのも嬉しいです。

 

– – – – – – – – – – – – – – – – – – –
NHK for school
大科学実験
毎週火曜 午前 9:50 ~ 10:00
http://www.nhk.or.jp/rika/daijikken/